FC2ブログ

Empowerment Sciences - エンパワメント科学

筑波大学大学院 人間総合科学研究科 国際発達ケア研究室のBLOGです。ゼミ、学会、論文発表会など、研究室のあゆみを綴ってゆきます。

Entries

ようこそ呉先輩!&ウェルカムパーティー

皆さんこんにちは!急に寒さが増してきましたね。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

記念すべき10月最終ゼミに研究室の先輩である呉さんが来学され、
中国における介護の現場や現在の仕事などについてお話いただきました。
呉先輩の発表内容を聞き、現在の中国では臨床医学は日本と同程度と言えるようですが、
リハビリなど地域生活、社会復帰への支援はまだまだだということが分かりました。
やはり、中国の介護など福祉事業の発展のためには、日本から勉強することが必要だと感じました。
卒業後中国で大活躍されている呉先輩のお話を聞くことで、
改めてエンパワメントの大切さを学ぶとともに自分自身のモチベーションアップにもつながりました。111.png


呉先輩ありがとうございました!みなさんも自分の夢に向かって頑張りましょう!

関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://empowermentlab.blog97.fc2.com/tb.php/317-d6126c76

左サイドMenu

プロフィール

国際発達ケア研究室

Author:国際発達ケア研究室
国際発達ケア研究室(安梅研究室)は、子どもからお年寄りまで、一生涯にわたる発達を踏まえながら当事者の力を引き出すエンパワメントに基づくケアを科学します。

研究室の公式サイトは「ここ」
指導教官は「こんな先生」
研究室メンバーは「こんな人たち」

ぜひぜひ、公式サイトへもアクセスしてくださいませ。

 みんなの資料室 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター