FC2ブログ

Empowerment Sciences - エンパワメント科学

筑波大学大学院 人間総合科学研究科 国際発達ケア研究室のBLOGです。ゼミ、学会、論文発表会など、研究室のあゆみを綴ってゆきます。

Entries

第31回日本保健福祉学会

秋も深まる季節になりましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか
博士課程3年の渡邊です。

今回は、9月29日(土)神奈川県立保健福祉大学で開催された第31回日本保健福祉学会のご報告です。


本大会のテーマは『保健福祉学の挑戦』でした。

教育講演では、高山忠雄先生より「日本保健福祉学会の誕生」について、歴史ある最先端ケアの科学を求める学会の歴史や誕生秘話について貴重なお話を伺いました。
学会誕生秘話から当時の時代背景や保健福祉の変遷について改めて歴史を感じ、当事者主体とwell-beingの重要性など保健福祉学の在り方についても考える機会になりました。
私も若輩ながらも、歴史ある保健福祉に少しでも貢献できるように精進していければと思います。

また、貴重な講演に加えてお楽しみの懇親会も参加者の笑顔が溢れる会になりました。


20181004_20181004155442a05.png


本学会に参加し、保健福祉学の歴史を知り、これからの保健福祉に思いを馳せる時間となりました。
関係者のみなさま貴重な機会を本当にありがとうございました!

関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://empowermentlab.blog97.fc2.com/tb.php/312-1776cca1

左サイドMenu

プロフィール

国際発達ケア研究室

Author:国際発達ケア研究室
国際発達ケア研究室(安梅研究室)は、子どもからお年寄りまで、一生涯にわたる発達を踏まえながら当事者の力を引き出すエンパワメントに基づくケアを科学します。

研究室の公式サイトは「ここ」
指導教官は「こんな先生」
研究室メンバーは「こんな人たち」

ぜひぜひ、公式サイトへもアクセスしてくださいませ。

 みんなの資料室 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター