FC2ブログ

2017年 夏合宿

.28 2017 未分類 comment(0) trackback(0)
鈴虫が鳴き始め、秋の装いを感じる季節となってきましたね。いかがお過ごしでしょうか。
今回は修士1年の坪田が担当します。よろしくお願いします。

先日8月26日、27日に毎年恒例の夏合宿が開催され、
今年は酒井先生、小林先生の2人の大先輩方をお招きしました。

1日目、酒井先生からは「わらべうたを通した子どもの発達支援と文化交流」について、
小林先生からは「おいしいみかんを育てるための仕組みとコツ」についてお話しを頂きました。
お二人ともとても興味深いご講演で、活発な意見交換がなされました。
わらべうたを歌ったり、おいしいみかんを食べながらの楽しいご講演、ありがとうございました!

ご講演のあとは、飛島村の服部さまから頂いた新米でおいしいおにぎりを作りました。
チームに分かれ、「美しい三角のおにぎり」を競い合いました。
留学生は酒井先生、小林先生から握り方についてアドバイスを頂き、
とても上手におにぎりを握れるようになりました。
服部さま、おいしいお米をありがとうございました!

IMG_1786.jpg
IMG_1799.jpg


そして懇親会では会場を移し、バーベキューを行いました。
田中先生のお子さんも参加され、スイカ割りや花火などのイベントも行い、とても楽しい時間をすごすことができました。

IMG_1809.jpg
IMG_1802




2日目はエンパワメントチームのチーム力を高めるためにワークショップを行いました。
特にみんなの大切なものを絵に描いて伝えるワークは、お互いの新しい発見が多く、とても面白かったです。
みんなの理解が深まったところで、エンパワメント研究室を盛り上げるために夢の花で描きました。
この夢の花を実現するために、今後も在校生が協力し、ぜひ研究室を盛り上げていきたいと思います!

IMG_1812.jpg
IMG_1826




遠方から足を運んでくださった酒井先生、小林先生、ご参加本当にありがとうございました。
先輩方のおかげでとても楽しく、学びの多い貴重な時間を過ごすことができました。
私たちも研究を通し、様々な分野で実践に活かせるよう頑張っていきたいとおもいます。


関連記事

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://empowermentlab.blog97.fc2.com/tb.php/273-7e55a82b