FC2ブログ

Empowerment Sciences - エンパワメント科学

筑波大学大学院 人間総合科学研究科 国際発達ケア研究室のBLOGです。ゼミ、学会、論文発表会など、研究室のあゆみを綴ってゆきます。

Entries

第5回みらいエンパワメントカフェ

こんにちは!
本日のブログはM1の占が担当させていただきます。
まだまだ暑い今の頃、皆さんはお元気でいらっしゃいますか?
8月25日(金)は、六本木の国際文化会館で第5回みらいエンパワメントカフェが開催されました。
IMG_1728_20170827202050094.jpg

小倉北ふれあい保育所主任の酒井 初恵先生は「支援の質を高めるチームワーク・エンパワメント
-当事者主体の見える化に向けて-」というテーマで興味深いご講演をいただきました。
酒井先生は、小倉北ふれあい保育所の概要から紹介され、
夜間におよぶ長時間保育の課題から、チームエンパワメント支援方法として、
所内での職員全員で学びあう勉強会などを行っていました。当事者が目標を理解しやすいように
子どもの発達を見える化し、子育て支援をしていくことは大事と話されていました。
IMG_1731.jpg

今回のエンパワメントカフェは多くの先生方にご参加いただき、
私達学生は大変多くのことを学ばせていただきました。
1時間半くらいの短い時間でしたが、とても勉強になりました。
お忙しい中、東京までお越しいただいた先生方へ、心より感謝申し上げます。
酒井先生、貴重なお話を聞かせていただきありがとうございました!


M1 占 満亭




関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://empowermentlab.blog97.fc2.com/tb.php/272-27ff126e

左サイドMenu

プロフィール

国際発達ケア研究室

Author:国際発達ケア研究室
国際発達ケア研究室(安梅研究室)は、子どもからお年寄りまで、一生涯にわたる発達を踏まえながら当事者の力を引き出すエンパワメントに基づくケアを科学します。

研究室の公式サイトは「ここ」
指導教官は「こんな先生」
研究室メンバーは「こんな人たち」

ぜひぜひ、公式サイトへもアクセスしてくださいませ。

 みんなの資料室 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター