FC2ブログ

Empowerment Sciences - エンパワメント科学

筑波大学大学院 人間総合科学研究科 国際発達ケア研究室のBLOGです。ゼミ、学会、論文発表会など、研究室のあゆみを綴ってゆきます。

Entries

Summer school in 2017

みなさまこんにちは! つくばは梅雨明け間近で、まだ雨の日が続ています。みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
今回のブログは修士1年の坪田が担当します、よろしくお願いします。

昨日7月18日、サマースクールプログラム2017が始まり、私たちの研究室ではインドネシアからHera Afidjati さんを迎えしました。
Heraさんはインドネシア大学医学部の4年生で、コミュニティエンパワメントをぜひ学びたいと、私たちの研究室を選んでくれました。

IMG_1596.jpg

本日は安梅先生の「国際保健学」の授業があり、Heraさんとともに受講しました。Heraさんはとても熱心にメモをとり、
エンパワメントの原理に非常に興味を持っているようでした。
授業の後半では院生とともに住民のニーズを引き出すエンパワメント設計図を作成し発表しました。

また、午後にはHeraさんが大学で行っている研究についてプレゼンテーションを発表してくれました。
認知症予防の研究やがんの研究等、幅広い分野で医学生として研究に励むHeraさんの姿を見て、とても感銘を受けました。
Heraさんは日本のヘルスシステムを学び、ぜひインドネシアに活かしていきたいと言っています。

IMG_1598.jpg

とても優秀な仲間を受け入れることができました。
これから二週間一緒に学びを深めながら、日本の生活を楽しんでもらえるようサポートしていきたいと思います。

坪田 綾

関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://empowermentlab.blog97.fc2.com/tb.php/270-d20abd8d

左サイドMenu

プロフィール

国際発達ケア研究室

Author:国際発達ケア研究室
国際発達ケア研究室(安梅研究室)は、子どもからお年寄りまで、一生涯にわたる発達を踏まえながら当事者の力を引き出すエンパワメントに基づくケアを科学します。

研究室の公式サイトは「ここ」
指導教官は「こんな先生」
研究室メンバーは「こんな人たち」

ぜひぜひ、公式サイトへもアクセスしてくださいませ。

 みんなの資料室 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター