FC2ブログ

Empowerment Sciences - エンパワメント科学

筑波大学大学院 人間総合科学研究科 国際発達ケア研究室のBLOGです。ゼミ、学会、論文発表会など、研究室のあゆみを綴ってゆきます。

Entries

みらいエンパワメントカフェ実践会議


もうすぐ桜の季節になりますね。この冬、皆様はいかがお過ごしましたか?
3月5日、筑波大学東京キャンパスでみらいエンパワメントカフェが開催されました。
私たちの大先輩でもある先生方にご参加いただき、とても素敵な時間を過ごすことができました。

午前中のミーテイングで、皆様は保育HOPなどについて、ディスカッションをしました。
先生方から、多く興味深い意見がもらいましたのは、大変勉強になりました。
IMG_1190.jpg

午後のみらいエンパワメントカフェで、
安梅先生、酒井先生、城戸先生、宮崎先生、田中裕先生、田中笑子先生がご発表をくださいました。
IMG_1210.jpg

IMG_1225.jpg

先生方のお話から、生涯発達の視点を持つこと、
保育や医療、教育、地域との連携の重要性を学ぶことが出来ました。
IMG_1246.jpg

IMG_1263.jpg

普段の勉強は、理論について内容のほうが多いですが、
今日は先生たちが紹介くださった保育園具体的な挑戦、保育対策により、保育に関する理解がより深くなりました。
大変貴重な機会をありがとうございました。
IMG_1264_201703060036336ae.jpg

IMG_1272_201703060036353bf.jpg

さて、発表していただいた後はお楽しみの懇親会です。
海鮮居酒屋で、美味しいお食事とお酒をいただきました。
雰囲気の良いお店で、先生方と本当に楽しくお話させていただきました。

今回ご参加くださった先生方、楽しく貴重な時間を本当にありがとうございました。
研究の中で得たものを、実践に活かせるように今後も頑張っていきたいと思います。
本当にありがとうございました!

孫 晶瑩


関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://empowermentlab.blog97.fc2.com/tb.php/261-d593fc5c

左サイドMenu

プロフィール

国際発達ケア研究室

Author:国際発達ケア研究室
国際発達ケア研究室(安梅研究室)は、子どもからお年寄りまで、一生涯にわたる発達を踏まえながら当事者の力を引き出すエンパワメントに基づくケアを科学します。

研究室の公式サイトは「ここ」
指導教官は「こんな先生」
研究室メンバーは「こんな人たち」

ぜひぜひ、公式サイトへもアクセスしてくださいませ。

 みんなの資料室 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター