FC2ブログ

Empowerment Sciences - エンパワメント科学

筑波大学大学院 人間総合科学研究科 国際発達ケア研究室のBLOGです。ゼミ、学会、論文発表会など、研究室のあゆみを綴ってゆきます。

Entries

中国訪問

こんにちは。
D1の渡邊久実です。
1月4-7日に中国に行きましたので、その様子を報告します
今回は成都市に滞在しました

成都大学では、成都大学師範学院の李敏先生、王徳林先生、蒲永明先生、彭欧先生、
中国の幼稚園の園長先生や保育士の先生方、
そして成都大学の学生との交流会に参加しました。

20170108_1

筑波大学からは、田中先生が、保育コホートを用いた研究成果や、保育webクラウドシステムについて発表されました。
田中先生のとてもわかりやすい発表と、呉先生、金さんの翻訳により、現地の保育士の先生方と熱いディスカッションが進みました

IMG_0805.jpg


成都大学師範学院前の銅像でパシャリ
子どもの発達をイメージした像だそうです!!

IMG_0797.jpg


そして二日目は、私立、公立幼稚園や有料老人ホームに伺わせていただきました

私立幼稚園、公立幼稚園ともに、素晴らしい保育環境を見せていただき、保育士さんたちにお話を伺う本当に貴重な機会をいただきました

20170108_5


20170108_6


さらに有料老人ホームを訪問させていただきました
20170108_3

今回も、本当に貴重な経験をさせていただけた4日間でした
成都大学成都大学師範学院の李敏先生、王徳林先生、蒲永明先生、彭欧先生や交流会に参加していただいた方にはたくさんの貴重なご意見をいただき、貴重な機会となりました。
訪問した幼稚園では、丁寧に説明や案内をしていただくことができ、より学びが深くなりました。
そして、この4日間、研究室の先輩である呉先生、金さんをはじめとし、ケイさん、ヨウさん、チョウさんや皆様に本当にお世話になりました。

たくさんの方たちに支えられ、貴重な経験、学びを得られることができました。
皆様、本当にありがとうございました

渡邊


関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://empowermentlab.blog97.fc2.com/tb.php/256-ae974783

左サイドMenu

プロフィール

国際発達ケア研究室

Author:国際発達ケア研究室
国際発達ケア研究室(安梅研究室)は、子どもからお年寄りまで、一生涯にわたる発達を踏まえながら当事者の力を引き出すエンパワメントに基づくケアを科学します。

研究室の公式サイトは「ここ」
指導教官は「こんな先生」
研究室メンバーは「こんな人たち」

ぜひぜひ、公式サイトへもアクセスしてくださいませ。

 みんなの資料室 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター