FC2ブログ

第6回 保育パワーアップ会議

.02 2015 未分類 comment(0) trackback(0)
こんにちは。
朝夕冷え込む季節となりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

今回のブログは、修士課程一年 坂田が担当いたします!

本日は、大阪の淡路にある、幼保連携型認定こども園聖愛園にて第6回 保育パワーアップ会議が開催されました。

聖愛園では、40年以上も障がい児共生保育を実施されてきました。
本日は、子どもたちが運動会の練習をしている様子を拝見させていただくことが出来ました。
そこでは、障がいの有無に関係なく、お互いに助け合う子どもたちの姿がありました。

P1000815A.jpg


子ども同士で工夫し、一つの課題に取り組む様子から、私たち自身も学ぶことが非常に多くありました。
子どもたちの元気な様子や素敵な笑顔を見て、私たちも自然と笑顔になり、エンパワメントされました!!!
ありがとうございました!
共生ということは決して子どもだけではなく、大人であっても同じように共に支えあう社会を目指していきたいです。

P10008642.jpg


社会福祉法人路交館理事長の枝本先生や、聖愛園 園長 野島先生のお話をいただきました。
聖愛園のこれまでの歴史等を伺いました。
中でも、自分の力を信じ、多様性を楽しみ、自分を好きな子どもに育ってほしいということや、障がいの有無に関わらず、集団の中で役割を持って生活していくというこが、非常に印象深かったです。

素晴らしいお話をいただき、誠にありがとうございました!!

後半には、サンロフトの中村様にもお話しいただき、web園児システムの展開についてディスカッションを行いました。
枝本先生、野島先生や岡山大学の太田先生より専門性を活かしたご意見をおただくことができました。

P1000944.jpg


そしてお楽しみの懇親会です!!
社会福祉法人路交館の理事 岡戸先生もご参加いただき、沢山のお話を伺うことができました!!
とても素敵な時間をご一緒でき、大変うれしく思います。

P1000964.jpg



本日は非常に素晴らしい機会をいただき、本当に本当にありがとうございました!

次の保育パワーアップ会議は12月10日です!
場所は筑波大学 東京キャンパスを予定しております。

ご参加お待ちしています!
関連記事

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://empowermentlab.blog97.fc2.com/tb.php/184-9097573f