fc2ブログ

佐々木博康先生の講演 「芸術文化とエンパワメント:マイムの世界」

.31 2013 エンパワメント研究会招聘講演 comment(0) trackback(0)
みなさん、こんばんは。
今回はM1の孫芸欣のブログデビューです。どうぞ、よろしくお願いします。

本日はマイム研究所の所長佐々木先生を招きしてエンパワメントセミナーを開催しました。佐々木先生が私たちの研究室にいらしたのは2回目でしたが、私にとっては初めての出会いでした。すごく魅力的な先生でした。
P1000080.jpg

マイムは言語を使わず、肉体の動きだけであらゆるものを表現します。
言葉でしゃべるよりももっと深い内面的なことを追求していきます。言語では表わせないより深い感動を肉体で探求していくことが佐々木先生の考えるマイム芸術です。

P1000100.jpg

なんて美しい姿勢でしょう。これは普段からの意識の高さがなければできないでしょう。

P1000086.jpg
佐々木先生がいくつかの種類のマイムを演出くださいました。
豊かな身体表現が想像できないほどすごいですね。特に印象深かったのはリアリズムマイムですよ。部屋の中で本を読んでいる人が何か異常な音を聞いて、怖くなったというストーリです。先生の見事な演出の中で、私も怖くなっちゃいました(笑)。
ご公演の後、ランチパーティを開催しました。お弁当をいただきながら、たくさんのお話をしました。もちろんケーキも!!蝶々が付いたおいしくてきれいなケーキでした。
P1000106.jpg

最後は記念撮影!!佐々木先生のポーズ、さすがに美しくキマッていますね。
ええ??。。ちょっと待ってよ、有岡さんの手は。。なんか微妙なところなんですね(笑)。
P10001052.jpg


佐々木先生、一日中、たくさんの楽しさと感動をくださって、
どうもありがとうございました。

常総ハッピー体操交流会の開催:コミュニティ・エンパワメントの実現へ

.04 2013 未分類 comment(0) trackback(0)
みんなさん、こんにちは。
今回はM1のシュシュ(中国からの留学生)のブログデビュ―です。よろしくお願いいたします。

常総ハッピー体操は 、常総市の皆さまとともに作り上げたものです。 さらなる普及を図るため、常総市生涯学習センターで お披露目会を行いました。参加者は常総 市民の 皆さん、保健師、筑波 大チーム、東洋大学川口先生と修士の石崎さん、 宮城大学の河西先生です。

みんな楽しく体操を学びました。
P1000224.jpg


体操を教えている河西先生の姿です。素晴らしいですね!
P1000217.jpg


さらなる展開のために、チームで討論しました。

常総市生涯学習センターで事業の評価報告会議

午後、続いてみんな一緒に体操を学びました。
P1000263.jpg

保育士の皆さんが園児に伝えるため、子どもバージョンとサンババージョンを取得しました。
P1000271.jpg

当事者主体のコミュニティ・エンパワメント実現を目指した本プロジェクトの今後をお楽しみに。
 HOME