fc2ブログ

企業でのエンパワメント

.21 2013 未分類 comment(0) trackback(0)
こんにちは。
M1の有岡です。

今回のセミナーでは,本田技術研究所を経て、技術開発、実践、社会をつなぐ企業経営に長年にわたり携わってこられた吉田恵吾先生による
「私流のエンパワメント:ホンダでの企業体験からの提案」
というテーマでのご講演をいただきました。

009

研究室外からの参加者も多く,
この春から社会人一年目という方もちらほら見えました。

広く深い知識と教養,そして経験からのお話はとても面白く,また大変魅力的でした。
楽しさ,モチベーションのためには「新しいもの」が必要。
目標→ノルマ→方法 ではなく
願望→やりがい→方法 である。 等,
驚くほど研究に通ずるところが沢山あり,参加者のみなさん,目がキラキラしていました。


014
↑Amaraaさん考案 "HONDA"の"H"のポーズ

また今回は,4月にセミナーにてご講演してくださる予定の小林先生もいらしてくださって,
その後の懇親会でのディスカッションも大盛り上りでした。

今回も素敵な出会いに感謝です。

020

吉田先生,本当にどうもありがとうございました。
小林先生,4月はどうぞよろしくお願いいたします。


また,留学生の金さんと孫さんが晴れて入学試験に合格されました。おめでとうございます!
そして呉さんが中国から帰ってきました。おかえりなさい!
4月からもにぎやかな研究室になりそうで,楽しみですね。

どうそ,よろしくお願いします(^^)

Arioka
 HOME