fc2ブログ

渡辺先生をお迎えして

.27 2011 エンパワメント研究会 comment(0) trackback(0)
こんにちわ M1の松本です。

本日は茨城の某小学校の渡辺先生をお迎えして、今の小学校の様子を教えていただきました。
(D2の渡辺さんの親戚だそうです)

忘れ物をして先生に注意されると、次の日学校を休んでしまうなど、昔の小学生と比べて
我慢ができなくなっている。
友達との関わりのかかわりの上手な子どもは、喜怒哀楽などストレートに感情を出せる子どもで、
自分と異なる意見でもきちんと聞いて、調整して、提案し、折り合いのつけられる子どもなど

研究室ではわからない、現場の「生の声」を伺うことができて、大変勉強になりました。
渡辺先生ありがとうございました

先生を囲んで記念撮影
渡辺先生を囲んで

是非、またいらしてください。
お待ちしております


フィールドスタディ in 福岡

.27 2011 フィールドスタディ comment(0) trackback(0)
WEB園児支援システム」や「保育パワーアップWEB」に関するご意見をいただくために,博多の「どろんこ保育園さん」と北九州の「小倉北ふれあい保育所さん」にお邪魔しました。

どろんこ保育園さんでは,園長の城戸先生が,WEB園児システムに関することを中心になって行ってくれています。細かい説明なしでもサクサクと動かしてくださっていました。さすがベテラン保育士さんです。とても心強いです。
ミーティングのあとは,理事長の天久先生が,保育園の中を案内してくださいました。木のぬくもりあふれる園の中で,子どもたちが元気にすごしていました。
天久先生の園は,登園時刻ごとにクラスをわける縦割りクラス制をとっていました。早朝から預かる子も,ゆっくりの時間から預かる子も,みんな心地よく過ごせるように配慮されたシステムは,夜間長時間保育園ならではの工夫ですね。

博多から約1時間,北九州の小倉北ふれあい保育所さんでは,園長先生の酒井義秀先生と,主任かつ私たちの先輩でもある,酒井初恵先生が対応してくださいました。
日頃から熱心によりよい保育を考えている酒井先生からいただく意見には,はっとさせられたり,なるほど~と考えさせられたりしました。とてもありがたいですね。
こちらの保育所でも,園の中を案内していただきました。子どもたちが安全にすごせるよう様々な工夫がなされていました。また,子どもたちの手づくりの図鑑!!があったり,ペットボトルを回収する子どもたち手づくりのエコロボットがいたりと,こころがあたたかくなるようなアイテムも・・・すてきですね。

今回いただいた意見を反映し,よりよいシステムを目指していきたいと思います!!

保育所訪問の後は,酒井先生が,食事会をセッティングしてくださいました。
上品に盛りつけられた和の数々と,ヒレ酒に,感動~~~。
(なんと!渡辺は,ヒレ酒初体験だったのです。。。)
お世話になった先生方,本当にありがとうございました!!!

111227.jpg

by watanabe(D2)

12月21日 片平先生をお迎えして

.21 2011 エンパワメント研究会招聘講演 comment(0) trackback(0)
こんばんは!M1杉田です!

今日は丸の内ブランドフォーラム代表、片平秀貴先生をお迎えしました。
ブランドマネジメントのプロで、国内外の企業トップの方々に多大な影響力のある方です。
そんな片平先生から、「ブランディングと心のコミュニケーション」という講義をしていただきました。

画像 003 画像 007 画像 020

ブランディング…最初はどのようなことかよく分からなかったのですが、、、
ブランドをつくることと、エンパ研とで、心を通わせる、驚きを提供するなど、様々に共通する点がありとても勉強になりました。
一流の人間になれるように精進します!!



さてさて、講義のあとはもちろんパーティです!
今回は女性陣がはりきって、きりたんぽやちらし寿司を手作りで準備しました
写真をお見せできないのが残念です・・・

全体

盛り上がってます!!

途中で有岡サンタと難波トナカイが現れて・・・?

さんた さんた2 さんた3 さんた4

怪しいダンスを披露していきました
難波さんの時期後継者、有岡さんにこれからも期待しています



その後も酒豪たちが盛り上がっていました!!

不倫
↑ママ元気です!!

そしてその(^◇^)
↑そしてこの顔である。


片平先生、お忙しい中ありがとうございました!!
また来てくださいby misako



by sugita

イノベーション棟 オープンラボ 記念式典

.07 2011 Event comment(0) trackback(0)
再び、M1の松本です。
本日は午前中は城先生をお迎えしてのエンパ研
午後は、イノベーション棟の記念式典で大忙しでした。

テープカットの様子です
テープカット

テープカットの後は8階の講堂に移動して記念式典
学長挨拶
山田学長の挨拶にはじまり、イノベーション棟に入っている研究室の紹介がありました。


テキサスからのskypeもありました。
柳沢教授

柳沢研究室の船戸准教授の「睡眠・覚醒の謎に挑む」、島野先生の「エネルギー代謝の転写調節と臓器脂質の質に視点をおいた生活習慣病研究」とても興味深かったです。

最近、睡眠障害(昼夜逆転)な私はオレキシン作動薬にとっても興味をもちました。
今日は夜にちゃんと眠れるといいな~

懇親会にもちょこっと参加して式典のお花をいただいてきました。
安梅研究室はすでに美人ぞろいで華は足りていますが、
本物のお花はやはり癒されます

式典お花1 式典お花2

渋谷先生 ありがとうございました。

お花は杉田さんと冨崎さんチョイスで、こんなに素敵に冨崎さんがいけてくださいました。
石井先生からいただいたヨーロッパのお土産の花瓶がやっと日の目をみました。
花瓶も素敵ですね


1階のスポーツ医科学の井出先生の所では、運動介入研究でヨガを取り入れているそうです。
今度、研究室のみんなで行ってきます。
では、また

12月7日 城先生をお迎えして

.07 2011 エンパワメント研究会 comment(0) trackback(0)
こんばんわ M1松本&杉田です

今日は産総研の城先生をお招きしての勉強会でした。

カオス理論・・・決定論的カオス理論、確率的カオス理論 
????? 私達にはレベルが高すぎましたが、
私達の統計の先生でもある篠原さんは流石ですね~
ディスカッション盛り上がっていました。

難しい話は先輩方にお任せして渡辺さんの手作りケーキのデコレーションに奮闘しました
手作りケーキ
どうでしょうか? 味は抜群でした。
渡辺さん ご馳走様でした。

みんなで記念写真 城先生と共に

では、また
 HOME