fc2ブログ

東ティモールから愛をこめて!?☆~塩川先生をお招きして~

.13 2011 エンパワメント研究会招聘講演 comment(0) trackback(0)
WEBの向こう側のみなさん!
あけましておめでとうございます
さあ!2011年も、はりきっていきますよ~ ^^

東ティモールから愛をこめて!?☆

にて2011年ブログの封切りといたします!!
初ブロガーは、D2森田くんです!...では、バトンタッチ!!
(by watanabe)

 ☆★☆

みなさま、こんにちは。
今日は特別講師をお呼びしてセミナーを開催しました。
「国際協力からみた虐待防止、発達障害支援」という題で、塩川宏郷先生にご教示いただきました。

先生は東ティモールで国際協力を医師という立場からされていらっしゃいました。

東ティモールってどこにあるか皆様ご存知ですか??

僕は、テレビでは見た事があるぐらいの状況でした。
もともとポルトガルやオランダの植民地、その後戦時中は一時的に日本の占領下にあったりしながら、その後インドネシアから独立した国家となったそうです。

国民の平均年齢は、何と!?☆17歳。。
15歳以下が、国民の6割を占めているとのこと。

そんな若い国ということもあり、産業がまだ栄えている訳でなく、まだまだ情勢も不安。 

そんななか、日本のNGOの活動があったり、
様々な国からの支援などもあり、
少しずつ国を発展させていこうと、
皆で努力されている途中だそうです。

遠くてあまり知らない国でしたが、
逆に子どもたちの写真や書いてくれた絵をみていると、
少し身近に感じながらも、今自分たちが置かれている
境遇や環境が恵まれているのかを改めて
実感した一日となりました。

その後は恒例の先生を囲んでのパーティとなりました。

cake110112.jpg

ご講演では聴けなかった様々なお話を伺う事が出来たとともに
凄く気さくな先生で、楽しい時間を過ごさせて頂きました。

all110112.jpg

改めまして、塩川先生、ありがとうございました。

by MORITA

追伸;
塩川先生のBLOG、「愛と真実の東ティモール」は、↓こちらです!!
http://hadomitimorleste.at.webry.info/
ぜひ、アクセスを!! いろいろ、いろいろ、考えさせられます。
 HOME